2017年2月2日木曜日

晴れ間と吹雪

降ったりやんだりを繰り返す今日の天気は、ときおり顔を見せる青空がとてもきれいで、白いすべり台がいっそう映えて見えてきます。
今回のすべり台は、滑りおりた延長にステージがあり、下には「10th ビバレンジャー」の文字が刻まれています。きっと特別なビバレンジャーショーになるでしょうね。(2月5日(日)11:00~)
ビバレンジャーの出番はショーだけにとどまらず、悪役を相手にビバレンジャーと一緒に綱引きで勝負する参加型アトラクションも用意されています。(2月5日(日)11:30~)



企業雪像もどんどん形が見え始め、手前の㈱岸本組さんの雪像は子どもから大人まで大好きな「トトロ」ですね。滑り台もついて、きっと大人気の雪像になるのではないでしょうか。


今日は当観光物産協会から、あたたかいお蕎麦を差入れさせていただきました。ちょうどこのころに晴れ間が見え、ほっとひと息ついていただけたと思います。
おかわりもたくさんしていただきました。



明日は本格的な前日準備がはじまり、いよいよあさってから本番です。

2017年1月31日火曜日

ころころキャンドルと子どもたち

今日はシンシンと雪が降っています。気温も相変わらず低く、厳しい状況の中での作業ですが大すべり台の完成は間近です。
そんなすべり台には4日(土曜日)に「ころころキャンドル」が並べられ、17:30~点灯され幻想的な雰囲気になります。



このキャンドルを作ってくれたのは、美唄市内の幼稚園や保育所に通っている園児たち。
溶かしたロウを牛乳パックに入れてころころ、コロコロ、ころころ、ころころしているうちにロウが固まり形が出来ます。
出来上がったキャンドルに、子どもたち思い思いの絵やメッセージが描かれ完成です。
そんな市内の園児たちに協力してもらい出来上がったころころキャンドルの総数は324個。
子どもたちの思い出のために行っている雪んこまつりですが、我々も子どもたちに支えられてイベントが行えているとつくづく思いますね。
本当に感謝です。



ころころキャンドルの作成は当日(4日11:30~15:30)、会場で数量限定ですが体験できます。
もちろん当日作っていただいたキャンドルもライトアップされますので、この機会にぜひころころキャンドルを作ってみてはいかがでしょうか。

下の写真は午前中に美唄商工会議所さんから差入れていただいたコーンスープで一息ついている陸上自衛隊のみなさんと完成間近のすべり台です。

2017年1月30日月曜日

ビバレンジャーと雪像

ついに今週末雪んこまつり本番ですが、心配された滑り台や雪像もだいぶ完成が近づいてまいりました。ご覧のとおりすべり台の上には、ご当地ヒーロー「地産戦隊ビバレンジャー」です。
今年で10周年にとなるビバレンジャーは2日目の11:00~に登場します。
記念すべき年にどんな強敵が現れるのか、楽しみですね。


そして本日の激励と差入れは美唄青年会議所(JC)のみなさんです。
理事長の佐藤氏から激励が発せられ、差入れにカップヌードルが渡されました。




そしてもう一つご報告があります。本日から本番当日までに作成される「企業雪像」も始まりました。今回は市内4企業の参加があり、みなさんそれぞれ個性ある雪像が作成されます。
写真は㈱岸本組さんです。※雪不足の為、石柱がだいぶ汚れています。